門司港レトロは、福岡県北九州市門司区にある観光スポットになります。 門司港レトロエリアには、明治から大正にかけて作られた建物が今でも残っており、木造建築の門司港駅を初め、大正浪漫ただよう建物の街並みがエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。 夜になれば華麗な照明と噴水のショーで彩る光のファンタジックショー「門司港レトロナイトファンタジー」が始まり、 建物が光をまとい、幻想的な空間を演出し、静かな時を紡ぎます。 門司港レトロエリアには、門司港観光列車や国際友好記念図書館、九州鉄道記念館、JR門司港駅などの商業施設も充実しており、ミュージアムや美術館など歴史やアートを感じられる場所も多く、 ゆっくりと散策を楽しむことができる観光スポットが数多くあります。
また、おいしい食べ物も多く焼きカレー、門司港ちゃんらー、ふぐのから揚げなどがあります。その中でも門司港ホテルの焼きカレーは、ご当地グルメグランプリでグランプリ獲得したほどのおいしいものになりますので近くまでお越しのときにはぜひ立ち寄って食べてもらいたい一品グルメです。
そして、最後に忘れてはならないのが巌流島です。あの
武蔵と小次郎が決戦を行った場所として有名です。
住所:福岡県北九州市門司区港町9−11 門司港レトロスクエアセンタービル4階 電話:093-332-0106